いよいよ危ない!

先週末(金曜〜土曜)、勤め先の中学校では学校行事の「文化祭」がありました。
その振り替え休日で、月曜日はお休みでした。
私は、金曜日〜月曜日の四連休をいただきました。
久々に学校に出てみると、思った以上に欠席者の数が多くて、インフルエンザウイルスの蔓延が本格的になっているのを実感しています。


先週は三年生の一クラスが学級閉鎖でしたが、なんとなく、この調子でいったら学年閉鎖どころか学校閉鎖もあり得そうな勢いです。


小心者の国語教師としては、ただただ期末テストの範囲までたどり着けるかどうかが心配で心を千々に乱しております。
不謹慎なようですが、一クラスだけ(しかも自分が担当しているクラス)が閉鎖になるより、学年全体が閉鎖になってくれた方が、心の乱れ具合も緩和されるのですが・・・・・・


とあるクラスでは、一クラスのうち九人がお休み・早引だったそうです。
その状態で、なんでクラス閉鎖になっていないのか、すごく不思議です。


しかし、本来ならインフルエンザの流行シーズンって年を越してからじゃないですか?それが11月にして早くもこの状態というのは、二ヵ月後三ヵ月後の状況が思いやられます・・・・



とくに受験生のみんな〜、自己防衛に努めてくださいよ〜、給食の前にうがい・手洗いやってるか〜。