補欠

今日は、息子Aの高校で進路についての説明会がありましたから、勤め先の中学は年休を取らせてもらっています。
非常勤でも、一応年に数日は有給休暇が取れる仕組みになっています。


私は大体年に二回くらいは休みをとっているかな?
今までの非常勤講師生活の中で体調不良で休んだのが一日で、子供たちの学校行事で休んだのが毎年二回くらいずつ。
でも年休の制度について知ったのは、三年前だったんですよ。
だから、それまでは、年休なんてもんをとったことがなかったんですよ。
福利厚生についての説明が、非常勤講師には一言もないというのには、ちょっとムカついた覚えがあります。


ところで、今日は、他学年に特別行事があって、その学年の先生がすべて学校から出払ってしまう日で、補欠の人員を割くのが大変な日だったみたい。
ちょっと嫌味を言われてしまいましたが、おばさん講師はそういうときには急に耳の聞こえが悪くなるふりをしてしまえるんです。
若い先生なら
「すみません、こんな日にお休みさせていただいて・・・」
とかなんとか言うのでしょうが、
「は?」
みたいなとぼけた表情で
「よろしくお願いします」
と補欠届けを出してしまいます。


ただし、おばさんの偉いところは、次に学校へ出るときには、ちゃんと「おやつ」の一つもつけて
「昨日はお世話になりましたぁ」
とにっこり笑ってフォローするところ。
補欠には入ってもらっても、挨拶の一つもない人もいるんですよ。