マイ弁当

ここ数日、子供たちのお弁当の残り物をちゃちゃっと詰めて、マイ弁当を携帯して仕事に行っています。


毎日中学生と同じ給食を食べると、どうもカロリーオーバーになるようなので、給食は食べません。
二時か三時くらいまでなら、何も食べない方が調子がいいです。
ところが、テスト採点や成績処理がある日は、昼食抜きは少々厳しいので、お弁当を持っていくことにしたわけです。



子供たちが食べている昼ご飯って、「こんなに美味しいんだ」というのが、自画自賛の感想です。
自分で詰めたものなので、当然中身はわかっているのですが、お弁当の包みを開けるときって、わかっていても浮き浮きするんですよ。
心配していたほど、味も変わっていなかったし。
揚げたてはパリっとしていてもお弁当になると、揚げ物はどうしてもぺちゃっとしてしまいますし、サラダも生ぬるくなっているだろうし、煮物は運んでいる途中にか形が崩れたりしているんだろうな・・・・と心配していたのです。
ところが、思いの外、作りたての味が保たれていました。



ちょっと気を良くして、ここ数日はお弁当の昼ごはんを楽しんでいます。
明日は、今日の夕飯の残りのハンバーグを詰めていくつもり。