成績入力

二学期分の、三年生の成績入力が、やっと終わって肩の荷が降りました。


三学期は、一月中旬に学年末テストが実施されて、その後直ちに三学期の成績をつけることになります。
三年生にとっては、これからの一ヵ月が天王山です。
なんとも慌ただしい一ヶ月ですが、私の経験では、この一ヶ月で内申点がけっこ変わります。

特に、ボーダーライン上の生徒。
だけど、自分がボーダーかどうかなんてわからない、と思うでしょ?
いやいや、成績表には、担当教科の先生からの強烈なメッセージが込められていますよ。


例えば、観点別の評価が変わっていないのに、評定が下がったという人。
「観点別が変わっていないのに評価が下がるなんて最低。どこをどうしろというの〜?」
これは、
「あなたは、ボーダーラインにいた人なんですよ。三学期に結果を出せば、また上がる可能性があります」
という意味です。


観点別評価にAとB、もしくはBとCが入り乱れている人、特に、一学期と違う評価が付いている人は、
「あなたはボーダーの人です」
というメッセージだと思ったほうがいいかも。



私も、数人の生徒に、上のようなメッセージを込めて成績をつけたんですが、これも自分の経験を鑑みてみると、本人も親も結局は評定の数値しか見ていないんですよね。
「あ、合計が一上がった」とか「げっ、二も下がった」という捉え方です。
私も実際に、自分で成績を付けて、初めて成績表の意味を知りました。


私のメッセージが正しく届いてくれるといいのですが・・・・