悪い予感が・・・・

今日、職員室へ入っていくと、一年生の先生方の島がザワザワ・・・・としていました。
ちょっと悪い予感!
なにか事件があったのか?


耳ダンボにして様子を窺うことに。
なぜなら、今日は週一回ある「一年生の選択授業」で、一年生を担当している日だからです。
びくびくしながら聞いていると、どうやら一人の男子生徒がとてつもなく手がつけられない状態になったとかでした。
少なくとも私の担当している生徒の名前ではなかったので、胸をなでおろしたという次第。
一年生の教室にいくときは、いろいろ悪い噂を聞いているので、あたりに注意を払って行きます。
とにかく、暴力的な生徒が何人かいるようで、怪我人も数人いるからです。


私の目の前で、喧嘩や暴力が始まったら、わたしゃどうしたらいいんだい?
という意味で、緊張しています。


今のところ、私の担当している生徒は精神的に幼くて、そのくせエッチなことは言ってみたいという、初期ティーンエイジャー特有の発言程度で収まっています。
そういう輩の撃退法は、すでに某中学で会得済みなのでチョロイもんですが。
ちなみに、ハムラビ法典方式です。
目には目をというやつ。


今日は、扱ったテーマが「外来語」で、わかりやすかったせいか、授業への取り組みが概ね良くて、朝の心配が杞憂におわり、良かったです。