冷蔵庫の中身

我が家は、乳製品と肉類と練りモノ、乾物を、生協の個人宅配で買っています。
旬の野菜と果物は、通勤途中にあるJAで購入しています。
そこで買えないもの・・・例えば香辛料とかバナナとか・・・を、スーパーマーケットで買い足しています。



今週は、何となく慌ただしく帰宅したせいで、仕事帰りにお店に寄る機会を逸してしまいました。
すると、途端に冷蔵庫の中身が空っぽになってしまいました。



育ち盛りの男の子が二人いると、正直「オソロシイ」勢いで食べ物が消費されています。
バナナ二房は一晩で消えています。
みかん一山は、私が風呂に入っている間に半分に減っています。
ご飯五合は夕飯でほぼなくなります。


私の実家は、小食な人間ばかりだったので、こういう食べ方をされると、ちょっとショックです。
以前、母が親しい友人にお菓子のおすそ分けをしたとき、その方が
「こんなに上品なおすそわけじゃあ、歯に詰まるわ」
と言われたといっていました。
その時は、
「何いってるの。少しだからおすそ分けなんじゃん」
と思って聞いていましたが、今なら、その意味が理解できます。
良いものを少しだけ食べたいというのは、お年寄りかダイエットを気にする若い子のこと。
育ち盛りの男の子は、ガツガツ沢山食べたいようです。


そういう子どもが二人いて、数日買物に行かないと、文字通り冷蔵庫が空っぽになります。