映画アバター

昨日は、仕事がオフの日なので、今、話題の「アバター」を見に行こうと思い立って、見てきました。



まだ見ていない方も大勢いらっしゃることでしょうから、ストーリーについては触れません。
(息子Aから厳しく釘を刺されていますので・・・・)



この映画は3D画像で、特殊な眼鏡をかけて鑑賞します。
なんでも、眼鏡には三つの方式があるようで、従来型のレンズに加工が施してあるタイプと、眼鏡になにやら精密機械が内蔵してあって、それで処理それて3Dに見えるものがあるようなんです。
私がみた映画館では、ちょっとお高そうな眼鏡でしたから、精密機械が組み込んであるタイプのものだったと思います。



この眼鏡、ちょっと重いんです。
しかも、私は眼鏡をはめているので、イマヒトツこの3D用の眼鏡とはそりが合わないようで、掛け心地がよくなかった。結局二時間以上、眼鏡を手で支えながら映画を見てきました。
ちょっとこの点についは、事前のりサーチが足りなかった。
わかっていたら、コンタクトレンズをはめていったのに・・・・



画面はとても美しかった。
いくつかのシーンでは作り物っぽい感じがしたところもありましたが、うっそうとした森のシーンや、足がすくみそうな高所のシーンはよく撮れていたと思います。



聞くところによると、大作のタイタニックを抜いて興行成績が世界一の映画なんだとか。
一応、話の種に見ました。