ガーデニング

冬の間に植えたパンジーの株が育って、今まさに色とりどりの花をつけています。
花をつけているのは我が家の庭の花ではありません。
隣近所の皆さんの庭のことです。



今年は冬の初めの庭仕事をサボってしまったので、我が家のガーデンニングはゼロからのスタートとなります。
それで、先日、すでに花の付いたポット入りのパンジーをコンテナごとかってきました。
1500円で20ポット。まあまあお安く買えたかな?



今日は一日一人で過ごす休日なので、庭いじりでもして過ごします。
寒い間は雑草も少なかったけれども、ここ数日雨と暖かさとで一気に雑草も大きく育ちました。


沈丁花は早々と花をつけて芳香を漂わせています。


植物って、モノは言いませんが、本当に正直で直ぐに態度で表しますよね。
上手に剪定してやれば翌年はしっかり花芽を沢山つけてくれます。
たっぷり肥料を与えれば、丈夫に育ちます。
水をやらなければ直ちに枯れます。
直ちに結果が出ない、そこがガーデニングの醍醐味です。



今年は、なんとなく出遅れ感がある春のガーデニングですが、気を取り直して今日からスタートします。