いよいよ新年度

先週、新しい赴任先の中学校へ行ってきました。
私が今まで勤めた中では一番のマンモス校で、一学年が8クラスもあります。
それなのに、あまり窮屈感がなかったのは、職員室が広いからなのかな?


非常勤講師は四人で、そのうちの一人はほぼ常勤扱いだったので、実質の非常勤講師はオバサン三人。
楽しくやれそうなメンバーでよかったです。


今日は、集合写真を撮る日。
集合写真を欠席してしまうと、一人で丸枠の中に入ったのが写真の右端に載せられて、結果的に一番目立つという悪夢みたいなことになります。それで、今日の集合写真には何が何でも写りたくて、本当は学校から連絡がなかったにも関わらず、ノコノコ出向いて写ってきました。
これは、オバサン講師の友人がわざわざ教えてくれて実現したコトです。持つべきものはオバサンの友達ですね。ありがとう!



時間割は現在作成中とのことでしたから、まだわかりませんが、とりあえず担当学年が三年生だということと、三年生の選択教科を二コマ担当するということがわかりました。
去年と同じ教科書・教材が使えるので、ちょっとだけほっとしています。
本格的に授業が始まるのは、四月の第三週からです。
国語の先生は、各学年に二人(正規と常勤が)ずついるようなので、非常勤の私は気分的に気が楽です。
いよいよ始動です。またブログで紹介していきますね。乞うご期待。