ハラン

Nanchatteacher2010-04-14

我が家の庭のほんの片隅に、ずっと植えっぱなしの植物があります。
それがハランです。葉ランと書くのかな?


お弁当やお重の仕切りに使ったり、その他の料理のサラの下に敷いたりと、とっても重宝する葉っぱです。


私が高校生の頃は、お弁当の仕切りはプラスティックではなくて、ハランが使われていました。料亭で出てくるように、草の形にきってあるとかではありません。ただ文字通りの仕切りとして使われていたものです。
私も引っ越してきたとき、実家から一株分けてもらって、それ以来ずっとハランは、とくに増えもせず減りもせずで、そこにあります。


けっこう使える植物ですよ。



あと、お料理に添えるといいなぁと思って、南天の木も植えたいのですが、イマヒトツ土相性が良くないようで、あまり大きくなりません。
若葉の頃は、水にぬれた緑のモミジの葉も涼しげで、めちゃくちゃお洒落ですよね。うちには無いけど。


今日は、子供たちの好物の一つの肉団子を、ハランのフネに乗せてみました。
ちょっと普段よりは美味しそうに見えます。