サラダ

最近、食用油の消費が多いなあ、と思っていたら、
「そうかぁ、毎日サラダでドレッシングを作っているからなんだ」
と、思い当たりました。


うちの息子たちは、市販のドレッシングがあまり好きではないらしく、特に下の息子Bはマヨネーズが大嫌い。
それで、いつも私が超お手軽に酢・油・塩・砂糖・玉ねぎのすりおろし・胡椒でちゃちゃっとドレッシングを作ります。


最近は、酢と一口にいっても、米酢・穀物酢以外に、リンゴ酢・ブルーベリー酢・柚子酢・柿酢など、いろんな種類が市販されています。もちろん、定番のレモンも。
うちでは、レモンとリンゴと柚子をよく使います。
中でも柚子は私のイチオシの酢で、もう20年以上も使っています。
柚子って、香りに華があると思いませんか?


さて、私のドレッシング作りで、こだわりにしているのが、玉ねぎのすりおろしです。
もちろんニンニクでもいいです。
これが入っていると、味にパンチが効いて、食が進みます。


気分を変えたいときには、冷蔵庫の片隅でひっそりと忘れられそうになっているパセリや大葉や梅干や胡桃や・・・とにかく何でもフードプロセッサーで攪拌して、ドレッシングの材料にしてしまいます。
前にも言いましたが、フードプロセッサーは、ズボラな主婦には一番の必需品だと思います。
冷蔵庫の中で人知れず朽ちていく可愛そうな野菜が、ゼロになりましたから。
「あ、やばそうかも・・・」
という野菜がいたら、何でもかんでも粉砕して、匂いの強いものに混ぜてしまえます。


この夏、ボーナスで何か家電を買いたいという人は、新型テレビよりもフードプロセッサーを購入されてはいかがでしょうか?
しなび野菜もなくなり、お高いドレッシングを買わなくなり、時短も出来て、いろいろ節約できます。


サラダの話から、随分それてしまいました。