虫も命懸け

涼しくなって、一雨きて、過ごししやすくなったのは人間だけじゃないみたい。

なんとなく、最近、庭に蚊や、小さな虫たちが発生しているように感じるのです。
今年は、今までになく蚊の発生が少なくてよかったと思っていましたが、蚊も虎視眈々とこの時期を狙っていたのですね。
気持ちはわかりますけどね。


そういえば、今年は蝉の鳴き声も少なかったです。
あまりの暑さに鳴く気力がそがれてしまったのでしょうか。
一番最初に気付いたのは息子でした。
そういわれてみれば、日中、例年ならうるさいくらいに聞こえていたせみ時雨が聞かれませんでした。


あと、野菜が高くて困っています。
先日は、トマトが一つ248円でした。普通のトマトです。
思わず棚に戻してしまいました。