へそ曲がりの生徒

私の担当しているクラスに、一人、へそ曲がりの男の子がいます。
授業中に、かならず「授業とは関係の無い」作業をしています。一人でコツコツと。
隣近所に話しかけたり、後ろを向いたり、席をたったりという迷惑行為をするわけじゃないのですが。


実は、去年も一昨年もそういう生徒がいました。
その手の生徒は、たいてい100人に一人くらいの割合で存在します。偶然かどうかわかりませんが、全員男子でした。
不思議でたまらないのは、そういうことをするのは、国語という教科に限らないみたいだってこと。
国語の時間に英語の教科書を見て、英語の時間に数学のプリントをやり・・・というふうに他の多くの教科でも同様のことをしているみたいなのです。
百歩譲って、自分は、国語なんていうつまんない教科を勉強するのは真っ平御免だから、自分の得意教科の数学で数学オリンピックに出場するくらいの勢いで数学を自学している、というのなら理解も出来ます。
でも彼の場合、どれも芳しくない様子にも関わらず・・・っていうところが、どうしても理解できないんだよね。


一応、授業中に机間巡視するときに、一言注意はしますが、お互い(私も彼も)形骸化していると感じています。
本当に不思議です。