判決

今週の火曜日に、中学校で模擬裁判の授業があったことはこのブログで紹介しました。私は判決を聞く前に退廷( 帰宅しました )ので、判決を知りません。
今日、やっとその判決を聞きました。

裁判員が出した判決は「有罪」で、懲役二十年というものだったそうです。


本物の弁護士さんによると、こういう場合は、一般的に無罪になるそうです。
理由は証拠があまりにも少なすぎるから。
まあ、ド素人の私でも「無罪」となると予見しておりましたし、証拠不十分というのも想定どおりでした。
生徒たち、多少はお遊びの気持ちもあるのでしょうが、こんなに不確かな証拠で、有罪に、しかも懲役20年という思い量刑と判断したことがすごく意外でした。


なかなか面白い試みではありましたが、中学3年生では、模擬裁判は少し早すぎる教材かなぁ、と思ったりしました。