サツマイモの活用法

どなたか教えてください。
さつまいもの活用法を。


サツマイモのおすそ分けのおすそ分けを貰いました。
とある農家の方から貰ったものの、全然甘くないサツマイモなので、どうやって食べたらいいかわかりません。


実は、毎年この「甘くないサツマイモ」のおすそ分けのおすそ分けが大量に我が家にも回ってくるのです。
頂き物にケチをつけたら罰が当りますが、全然甘くないサツマイモをどうやって食べたら一番おいしく食べられるのか、見当がつかないのです。

今までに挑戦した調理方法
ふかし芋→×
焼き芋→×
おにまんじゅう→×
大学芋→×
天ぷら→×


要するに、甘い食感を期待される料理には、ことごとく不向きだということが判明しています。
昨日も砂糖を大目にして大学芋を作りましたが、やっぱり全然おいしくありませんでした。


最後に残された料理方法としては、サツマイモのポタージュスープがあります。
前に料理番組で見たとき、講師の先生が、サツマイモで作ると甘すぎると思っている方が多いと思いますが、食感としてはジャガイモのビッシソワーズだと思っていただけばいいと思います、といっておられました。
実は、私も何回かサツマイモでポタージュスープを作ったんだけど、特別美味しかったという印象は無いんだよね。

たたし、今回は「甘くないサツマイモ」ですから、ひょっとしたら大化けしてすっごく美味しいスープになるかもしれません。


どなたか「甘くないサツマイモ」の美味しい調理方法を伝授してください。