野菜のお値段

最近、少しずつではありますが、スーパーまっけっとで見る野菜のお値段が安値安定になりつつあると実感しています。


以前、ここでも紹介しましたが、普通のトマトが一つ250円近い値段で売られていました。
手にとって値段を見てから、思わず棚に戻したトマトです。
それが、今では3つで280円で(もちろん目玉商品として)出ていました。
レタスも一玉150円とついていました。


やっとこれでドキドキしないで野菜売り場を回れます。


この夏から秋にかけて、本当にモヤシには助けられました。
一袋40円前後の超庶民派価格で提供されていました。
我が家では、おひたし、炒め物、味噌汁の具と、いろいろ使いました。
味が淡白なので、どんなドレッシングともあうのがいいです。
私は、オクラと一緒にあえる(胡麻と砂糖と醤油と胡麻油)の胡麻和えが一番好きです。



昨日はカボチャのスープを作りました。
昨日使ったカボチャは俗に「枕カボチャ」という呼び方をされているそうです。
形が枕のよう。
ラグビーボールをぐーーーーんと横に引っ張って伸ばしたような形をしていて、外の皮はメロン色、中身は黄金色。まあ一般的にかぼちゃの中身は黄金色をしていますが、このかぼちゃは黄金は黄金でも24金、みたいな黄金色です。
味は、天下一といってもいいでしょう。


レアものだそうで、もちろん我が家で頂いたのは、到来品です。
数日前にはこのかぼちゃを甘辛く炊いて頂きましたが、カボチャのスープに仕立てたほうがよりうまみが引き立つと思いました。