夫が図書館で、花の種をもらってきました。
そういえば、最近、こんな芥子粒みたいな「種」から植物を育てたことってないなあ・・・
夏の緑のカーテンに使う種は、朝顔とかヘチマとか、割合大きな種なんだけど、昨日もらってきた種は、本当に「芥子粒」みたいな細かさ。



こんなものから大きな植物が育つかと思うと、ちょっとした驚きです。



夫は早速ポットに種を植えたようです。
まあ、ダメモトですから、あまり期待せずに、水遣りだけは欠かさずに、何日か様子を見てみたいと思います。



そういえば、この夏に、友達がわざわざ東京まで行って「古代ハス」を見てきたといっていました。
古代ハス」はご存知ですか?もう何年(ひょっとしたら何十年も前だったかも・・・・)も前に正倉院かなにかの宝物の中に入っていたハスの種を撒いたら発芽して立派に花をつけたというものです。
1000年以上も経った種が生きていたなんて、いやいや、本当に植物の種の持つパワーって想像を絶しています。