三大美女って、誰のこと?

中学三年生の国語で、古典を扱っています。
古今和歌集」の中に小野小町の和歌が収められています。


「ところで、小野小町と言うと、和歌の才能以外に、どんなことで有名だか知っている?」
と聞くと、世界三大美女の一人だという答えが返ってきました。
「じゃあ、三大美女って誰のことだか知ってる?」
と聞くと、
楊貴妃クレオパトラ小野小町
との模範解答がでてきました。
その三人の名前を黒板に書いていると、一人の生徒が突然
「あれっ」
と素っ頓狂な声を出しました。
「○○君、どうかしたの?」
「おかしいぞ。◎◎先生(私、ナンチャッテの名前です)の名前が無いじゃないか」


まあ、ご想像通りの大爆笑の渦が巻き起こりました。
中学生にしては、なかなかエッジの効いた突っ込みではありませんか!
教師がこんなにおちょくられていて、いいのかなあ?