エクササイズ

昨日はお正月で鈍りきった体を絞るために少しエクササイズをしようと、夫と二人でスポーツセンターへ行ってきました。


ストレッチングから始まりバイクこぎ、さまざまな筋力トレーニングを行い、実質で二時間弱、体を動かしてきました。
私は、バイク漕ぎは初めてやってみたのですが、負荷35から40ワットというレベルで45分間漕ぎました。
インストラクターがいうには、最低でも20分くらいは続けないと、有酸素運動は効果がでないとのことでした。


10数台のバイクが並んでいて、みなさん一心不乱にバイクを漕いでいました。どなたも汗を滴らせてのバイク漕ぎでしたが、私は汗の「ア」の字も出なかったところを見ると、きっと負荷が軽すぎたのでしょう。
次回はもう一ランク上の負荷に挑戦です。


筋力トレーニングは、どうも私の趣味には合わなくて、ちょっと苦手かも。特に、腕の筋肉は弱いと実感。一番低い負荷のおもりでもけっこう大変だと思いましたから。気持ち的には、二の腕を引き締めたいという思いが大きいので、苦手意識を克服して筋力トレーニングを続けないとね。


ちなみに、一回につき600円。
もしもプールも使用したければプラス100円。入浴施設の利用も100円プラスです。
1000円で、一日愉しめる(少なくとも健康的に過せる)激安施設です。


そこにいた方々の面子を見るに、定年退職したくらいのオジサン層が一番多かった。
時々40代。
20代と思しき人はゼロでした。