弁当再び

今朝から息子たちの通う学校で三学期がスタートしました。
12月は、第一週で弁当作りが終了しましたので、ほぼ一ヶ月ぶりの弁当作りとなりました。


息子Aは高校三年生。
12月の弁当最終日に、
「今日が六年間で最後の弁当の日だ」
と言っておきながら、今日も弁当を要求されました。
なんでも学校の図書館においてあるセンター試験の過去問を解いてくるとのこと。
一週間後にはセンター試験が終了しているというのに、今から過去問を、しかも問題集を買わずに済ませるって・・・大丈夫なのか?


と、いろいろ言いたいことはありますが、高校の進学指導の先生が言っていた言葉を思い出し、いいたいことをぐっとこらえました。(えらい!)
「ほとんどのお母さんは、息子の邪魔ばかりしている。いろいろ言いたいことはあると思うが、言えば言うほど息子のやる気を削ぐ」



そんなわけで、ここしばらくは(ぐっと黙って)二つ分の弁当を作る日々が続きます。