どうしたら成績が上がりますか?

昨日は、私の2011年の初出勤となりました。
いきなり、
「どうしたら、三学期の内申点が上がりますか」
との質問を受けました。
「今度のテストで100点取ったら、上がるでしょうか?」
と、言われてもねえ。



9年間も通知表を貰い続けてきて、まだ仕組みがわかっていない人がいるのに驚いてしまいました。
三学期の成績は、「学年」としての成績が載るわけで、いってみりゃ、一学期と二学期は中間報告の位置づけですよね。
で、三学期は一学期と二学期と三学期の成績を足した総点がつく。
中には時々、昨日質問してきた某君のように勘違いしている人がいるようです。学年末テストの成績が反映されるのが三学期の成績だと・・・。


三学期は一学期・二学期とは違い、テストも一回しかありません。
なにしろ、学期の期間も短いので、三学期分の配点もそれに比例して少なくなります。
そんなわけですから、大逆転が起こる可能性は低くなります。
時々、一・二学期に涙のボーダーで「5」になり損ねた生徒(例えば500点中で5点足りなくて「4」がついているとか・・・・)が、三学期に大逆転を起す人もいるかも知れませんが、まあ、稀なんじゃないかなあ。
皆無じゃないです。かつて4→4→5をつけた生徒はいます。


某君は「内申点をおろそかにしてならない」という大原則に気付くのがちょびっと遅かったようです・・・・・
もちろん、「悔いが残らないように勉強してね」と励ましたけど。