初授業

今日から高校での授業が始まりました。
ちょっと緊張しましたが、穏やかそうな生徒が多くて、ホッとしています。


授業は、のんびりペースで進めそうなので、今日は、思いきって、最初の一時間を使って、授業の進め方とか持ち物とか宿題について等の説明の後、自己紹介ゲームをしました。


ゲームのやり方は、とても簡単。
担当者が、自分のフルネームを電話口で説明して、正確に漢字で書いてもらうというものです。
クラス全員が書けたら、担当者の勝ち。一人でも書き間違えたら、担当者の負け、となります。


例として山元幸江さんという名前のひとが担当者だとします。
「私の名前はヤマモトサチエです。ヤマは山と川の山。モトは元気の元。サチエのサチはシアワセの幸で、エは江戸時代の江です」
という具合。
ここで、落とし穴なのは、自分の名前は毎日書いているから書けて当たり前ですが、例えば「葵さん」みたいな字、読めてもかけない人が多いものです。
それをどううまく説明できるかがこのゲームの味噌。


今日は高校三年生の一クラスで、10人分やりましたが、クラス全員が間違えずに書けたのは、たったの三人だけでした。その三人も名前が「ひらがな」だったりわかりやすい漢字(「由美」とか「春奈」みたいなもの)の名前だけでした。



なかなか自分の名前を言葉だけで説明するのは骨が折れるようで、けっこう真剣な様子で取り組んでくれました。


来週から本格的に授業が始まります。
なじみやすい雰囲気の学校でよかったです!