今シーズン一番のヒット作

名古屋名物「ういろう」、ご存知でしょうか?
水無月」というところもあるかもしれません。
名古屋の「ういろう」は、羊羹のような形状で売られておりますが、「水無月」は厚みが一センチくらいで、三角形に切って売られていて、たいていは表面に甘納豆が散らしてあります。


さて、この「ういろう」の作り方を教えてもらいました。
「えっ?これだけ?」
というくらい簡単なレシピです。


材料は粉状の黒糖100gと小麦粉100gと30度の生ぬるいお湯300cc、そして1リットルの牛乳紙パック一つ。ただし、注ぎ口が一方だけ開いた状態であること。
決して両方あけない。
作り方は、黒糖と小麦と30度の湯をあわせて混ぜ、一旦漉して、それを牛乳パックに注ぎ、横にして電子レンジに入れる。もちろん、注ぎ口のほうを上にしてください。(私は、注ぎ口を開けた状態にしています)


600ワットで8分。
我が家のは500ワットなので、9分30秒まわしています。
チン!となったら出来上がり。冷めたら紙パックを切り開いて取り出し、天地をひっくり返せば表面がきれいです。
それをお好みの厚さに切り分けていただきます。


はっきりいって、買ったものと全然変わりません。
こんなに簡単で、しかも鍋すら使わないでできるおやつなんて、そうそうざらにはありません。ナンチャッテイチオシの和菓子です。