ホットスポット

今日も暑い一日でした・・・・


教室はお蔭様で28度設定。
暑い廊下から一歩教室に足を踏み入れると、すーっと涼しい風に包まれます。
とはいえ、しばらくすると28度は「すっ、涼しいっ」というほどの涼しさではありません。


今日、たまたま教室の中を巡回していて、あることに気がつきました。
クーラーの効きにものすごいムラがあるということに!
エアコンは、教室天井の真ん中に設置してあり、四方に吹き出し口がついています。
ところが、四方ある吹き出し口の一箇所からしか冷風が出ていないのです。
当然、冷風の出る吹き出し口の真下は涼しい(というより、冷え過ぎ!)。
ところが教室後方には、まったく冷風が届いていなかったのです。


「この教室には、文字通りのホットスポットがあるんだね・・・」
といいますと、
「そうですよお、ここは全然涼しくないんですう」
と答えた生徒。
その生徒の席は確かに暑かった・・・・


うーーーん。残念。
せっかく教室にクーラーが入っているのに、室内にこれだけの寒暖のムラがあったとは、PTAの皆さん方はご存知ないでしょうねえ。
とはいえ、くどいようですが、全員熱中症予備軍だった中学の教室に比べたら、ツキとスッポンです、はい。