インスタント味噌汁

中高生は、夏休みといえども部活動やら塾やら補習やらで忙しくしている人が多いのでは?


我が家の息子Bは朝、いえを出たら夜10時半すぎまで戻ってきません。
それで、母は息子Bのために、毎日昼の弁当と、夜、小腹を満たすためのおにぎり三つを持たせています。
ちなみに、息子Bは、昼用弁当・おにぎり三個・ブルーアイス(大きい保冷剤です)・水筒・オヤツ・ジュースを一つの袋に入れてもって行きますが、5キロ近い重量があります!


息子B、さすがに帰宅したときは、普段の量の四分の一くらいの量を食べてお終いになります。
と、なると扱いに困っちゃうのがお味噌汁。
一鍋作ると、微妙にあまっちゃう。
ほら、夜にお味噌汁を残したままうっかり寝てしまうと、次の日、酸っぱい味の味噌汁が鍋に入っているという超悲しい経験したことないですか?
冷蔵庫にいれておけば問題ないのですが、一旦温めたお味噌汁が完全に冷めるまで待てないじゃない?特に、我が家のように帰宅時間が三人とも異なるという場合。
お味噌汁がない食卓というのも、なんか寂しい・・・・


夏の間、我が家がお世話になっているのが『インスタント味噌汁』です。
簡単だし、美味しいし、種類も多いし。


しかし、夏も弁当をつくるのは少々うんざりですよ・・・・。