サルでもわかるパソコン操作

気がつくと、すでに夏休みも二週間が経過してしまっていたのですね。


今年は、ビッグチャレンジで、ほぼ毎日勤め先の高校へ通って、パソコン修行にいそしんでおります。
中学校の職員室よりも居心地がいいので、「毎日通ってもいい」と思えるのです。
なんといっても、職員室に冷房が入っている確率が高い!
補習授業をしている先生もおられるが、そうでない先生方は基本的には自分の机の前で(傍目から見たら)のんびり過しておられる人が多い。
そして、一番の理由は、職員室の空気が平和だってこと。
私がパソコン修行をひっそりと、しかし真剣にしていて、疑問点や壁にぶつかったときに、教えを請える雰囲気があります。
教頭先生にパソコン修行の許可を貰ったときも、
「ここには、パソコンのプロみたいな先生が大勢おられますから、わからないところは気軽に聞いてください」
などと頼もしいお言葉まで頂戴しております。


また、ある先生は、
「私はサルでもわかるワードとエクセルの教科書を持っているけど、よかったら使わないか」
といって、『ひとめでわかるパソコン教科書』文書作成編(日経BPソフトプレス)というのを貸してくださいました。
「先生、いきなりハードルが高いですよ。もしも、その本を使っても習得できなかったら、サル以下ってことですから・・・」
と言ったら、ちょっと引きつっておられました。

たしかに、この本は優れものでした。
カラー印刷で見やすく、字数も少なくて、とにかく痒いところに手が届くとはこのことだ、とになども深く頷きながら自習させてもらいました。
お蔭で、とりあえず自分が目標としていたレベルくらいまでは使いこなせるようになりました。


そして今日もまたこれから職員室に出勤して、更なる高みを目指してパソコン修行に励む所存です。今日は、エクセル。