腹八分目

最近耳にするようになりました。
サーチュイン遺伝子
別名若返りの遺伝子なんだとか・・・


人間を含めて動物が飢餓状態になると働き出す遺伝子なんだそうです。
ためしてガッテンでも取り上げられておりましたので、興味のある方はオンデマンドで検索してみると見られると思います。


食生活で老化が遅れさせることができるというような内容だったと思います。
食事制限をしたサルと、食べたい放題に飼育したサルでは、20年後に天と地ほどの違いが現れたという映像は、ものすごく説得力がありました。
昔から腹八分目とはよく言ったものです。


ところで、腹八分目とはどれくらいのことを指すと思います?
普段の量の八掛けくらいの量だと思いますか?
どうやら、腹八分目というのは、そんな甘いものじゃないようですよ。
今、食べ終えたばかりの食事を、もう一度同じ量だけ食べられるくらいに押さえたものが「腹八分目」なんだそうです。


「腹八分目」って、要するに普段の半分くらいの量だとおもうといいのかも知れません。
もちろん、毎日そんな少量の食事をしないで下さいね。一週間に一回くらいでいいみたいですよ。
一日の摂取カロリーが800キロカロリーになると、「サーチュイン遺伝子」が働き出すそうです。