来週から二学期

公立の小・中学より一足早く高校の二学期が始まります。
来週の月曜日に始業式です。
天気予報だと、しばらくは残暑が続くとか。


勤め先の高校の二学期は慌ただしいようです。
始業式のあとで、夏休み課題テスト(実力テスト)が二日間続き、その後、ニ〜三日の平常授業があると、文化祭と体育祭が連続して行われます。
生徒たちは、夏休みの間に体育大会の応援の練習をしたり、クラスの垂れ幕を作ったり、文化祭の打ち合わせのめに、しばしば出校してきています。
まあ、各教室はクーラーが効くから、環境としてはそれほど悪くはないようですが。


私は、お盆の頃はちょうど息子Aが帰省したり、夫が帰国したりしたため、家で過しましたが、再び家族がそれぞれの生活を始めた今週から、日中は高校で過しています。
夏休みの期間中、ずっと自宅の居間でクーラー漬けの中、うだうだ過した去年は、九月の社会復帰が結構怠けきった体と心に厳しかった記憶があります。
今年は、夏休みの期間も学校へ出ていたから、まったく違和感なく新学期のスタートが切れそうです。


二学期の授業の準備も進んだし、成績処理のためのエクセルの表も作れたし、まあまあ充実の夏休みだったかな?