台風一過でトマトが・・・

週末は、記録的な大雨で、紀伊半島一体に甚大な被害がでたと、ニュースで知りました。
胸が痛みます。


私の住む地区では、天気予報では大雨の予報が出ていたものの、幸いにも大きな被害もなく、無事台風をやり過ごせました。
とはいえ、まったく些細な事ながら、我が家のプチトマトが風で真っ二つに折れてしまいました。
真夏に収穫の最盛期を迎え、そのあとはしばらく実をつけていませんでした。九月に入って再び第二次最盛期を迎えようとしていた矢先の台風被害で、がっかりです。
グリーンカーテンのヘチマ・キュウリも風でたくさん葉を落としてしまって、スッカスカです。
そろそろこのネットも下ろさないと・・・・



そういえば、私の勤め先のとっても若い非常勤講師さんは、週末の嵐の中、「嵐」のコンサートを見に、わざわざ東京まで行ったそうです。母が運転する車に娘二人の計三人で。
途中、高速道路が何度も速度制限や通行どめになったそうです。
雨の振り方が激しすぎて、ワイパーでは間に合わないくらいに真っ白になったそうです。(高速道路でその状態って怖すぎる!)
それでもコンサートを堪能し、無事に帰ってこられて何よりでしたけど。


そんな話を職員室でしていたら、隣の席の先生が、
「自分は昨日静岡に用があっていっていたが、帰りのJRが掛川の辺りで通行止めになってしまいました。在来線が運行停止の中、新幹線が運転していたので、仕方なく、その短い区間だけ新幹線に乗り換えて帰ってきました」
気の毒なことに、新幹線の運休を見込んでわざわざ在来線に乗ったのに、なんという皮肉でしょう。


雨でいろいろ番狂わせを被って、そりゃあ少しは腹も立つでしょうが、ニュースで紀伊半島一帯のあの被害状況を見たら、そんな些細な被害は口にするのが憚られますよね。