バザー供出品の準備

私の住む地区の小学校では、毎年、秋にPTA主催の不用品バザーを開催します。
私は、息子A・Bがそれぞれ高学年の時、二回も小学校PTAの委員長というやつを経験しましたから、このバザー準備がいかに大変かということは人の二倍分も熟知しています。
それで、ささやかな貢献でPTAの役をやっている若いお母さんを応援すべく、毎年欠かさず、バザー供出品を準備しています。


今は昔となってしまった『バブル経済真っ盛り』の頃は、どこの家にも不用品(=結婚式の引き出物・企業のコマーシャルグッズ・お歳暮・お中元のお品)が山のようにストックされていました。だから、不用品バザーの供出品は山のように集まったそうです。景気低迷が続く昨今では、この供出品集めが一苦労なんですよね。


昨日の高校のバザー会場では、どうせ大方のものは売れてしまって、残り物しかないのだから、せめて小学校のバザーに出せるような品物を100円か200円で買って準備できればいいかなぁ・・・くらいの気持ちで物色しておりました。
そこで「まさかのヘレンド」を発掘してしまった、と言う話は昨日のブログに詳しく載っております。


今回は、ディズニーのライオンキング(少々キャラが古い?)のコップとお皿とお椀のセットを無事ゲットしてきました。ちなみに、お値段はこちらも(例のものは300円でした・・・参照昨日のプログ)驚愕の50円。
我が家ではこういうキャラクターもののお皿やコップの類を使う年齢の子どもがおりません。だから、久しぶりに、こんなにかわいいお皿やカップを見ると、昔(モミジのような掌でぎこちなくコップをつかんでいた息子たちの姿)を思い出して、懐かしさで涙ぐんでしまいそうになります。
「うわあ、こんなにかわいい食器、本当は自分で使いたいくらいだなぁ」
自画自賛
今年は早々とバザーグッズの準備が出来て、一安心です。