残暑・・・

まだまだ暑い日が続きます。


ニュースを見ていると、秋の運動会の練習中に生徒や児童が熱中症にかかって救急搬送されたというのをしばしば耳にします。
バカ過ぎます!
特に、小学校の校長に言いたいです。
あなた、あの教室で45分×4時間座って授業を受け、30度超えの炎天下の運動場で、2時間立っておられますか?


別に、九月に運動会を実施せよという通達は文科省から出ていませんよね?
各学校で、しかも校長の権限で日程を決めているんじゃないのかな?


これだけ温暖化・熱中症が問題になっているのに、まだまだ残暑が厳しい9月に運動会を設定するという、その想像力のなさにはっきりいって驚かされます。
例えば、毎年九月のこの時期が20度くらいだったのに、今年は30度を越えてしまった・・・とか、そんな状況じゃないわけじゃない?毎年暑い。間違いなく暑い。



これだけ暑いんだから、春、もしくは晩秋に開催すべきでしょう。
「児童・生徒のための教育」をホントーに考えてるかい?
やっつけ仕事の学校行事としか思えませんが・・・・