久々のメレンゲ

この週末、市の図書館から帰ってきたら急にカスタードクリームをたっぷりかけたフルーツを食べたくなりました。
お察しの通り、お菓子の本を見て、いてもたってもいられないほどに食べたくなったからでした。


さっそく家に戻ってカスタードクリーム作り。
しごく簡単なので、レシピというにはおこがましいのですが、一応材料だけ。
A 砂糖100g・小麦粉大さじ4・コーンスターチ大さじ2
B Aに100ccのミルクを加えて混ぜ、混ざったらミルク400ccと、卵黄3つと、バニラエッセンスを加える
C 数回ストレイナーで漉してダマをとる
D 中鍋に入れて中火で温める。木へらでよく混ぜる
E プクプクしてきたら、高速回転で掻き混ぜてすぐに火を止める。
少し緩いかな〜くらいがちょうどよい。冷えると固くなるから。


もちろん今日の晩ご飯のデザートは、まだ冷たくなりきっていないカスタードクリームをたっぷりかけたフルーツです。

そこで、当然のことですが、卵白が三つ分あまりますよね。
これに粉砂糖とグラニュー糖を混ぜてメレンゲを作り、低温で乾かす。
私はホットプレートを使っています。絞り出して「ねじり」の形に整形するのが好きです。
焼くときはクッキングペーパーを敷いて下さい。


晩ご飯の支度をしながらメレンゲを焼き始め、今は『お江』を見終わって、お風呂に入って、一休みしたところです。
メレンゲがカサコサと乾いた音を出すくらいまで乾燥しました。
大体五時間か六時間はかかります。


我が家は毎週一回、共同購入で「放し飼いの鶏」からうまれた卵を購入しています。夫と息子Aが家を離れた今、毎週15〜16個の卵は少々もてあまし気味。卵のストックが出来てくると、いきおいプリン作りに走り勝ちです。が、そのプリンも二人で消費する訳ですから、デザートがプリンという日が数日続くことに・・・・
栄養的には、卵は一日一つ食べるのが理想だと聞いた事がありますから、食べすぎってことはないとは思いますが。


何か、あっと驚くような極めつけの卵レシピがあったら教えてください。