騙されたと思って・・・・

どうか騙されたと思って、一度試してみて下さい。
それは・・・・


プリンなどにかけるカラメルソース。
ちょこっとだけ余ってしまったなんてことはありませんか?
以前、それをカスピ海ヨーグルトにかけてみたら、あらあら意外と大人の味がしていい感じでした。
それ以来、プリンやミルクゼリーやヨーグルトなどにかけております。


今回、カラメルソースを牛乳に溶かしてみました。
そしたら、ちょっと考えられないくらいの劇美味ミルクに大変身してしまいました。
「こっこれだ〜。私が求めていたものは・・・」
と言っても過言でない。


うちのカラメルはちょっと濃い目・・・・というか焦がし気味のほろ苦い大人味にしてあります。
それが、ミルクでマイルドになり、甘すぎず、苦すぎずの絶妙なテイストになっているのです。


それ以来、カラメルミルクは私の定番です。
私のカラメルは大体100グラムのお砂糖に水が大さじ一杯余を加えて思い通りの色に焦がします。焦げ色がつきだしたら、あっという間に色が濃くなりますから、チンタラしてたら、墨のように真っ黒のにがにがカラメルになりますから、スピーディーに。
好みの色になったら火を止めて、熱湯を150ccくらいジャッと加えます。
このとき、幾分あつあつのカラメルの飛沫が飛び散りますので、長袖の上着で腕を保護した方がいいです。


いやあ、本当に美味しいんです。