いちご

数年前に地植えしたイチゴは、健気にもずっと残っています。
毎年、がんばって実をつけてくれるんだけど、収穫直前にナメクジに食べられてしまっておりました。
今年は、夫がすべてのイチゴに一粒ずつ袋をかけて害虫から守ってやったお蔭で、毎日、朝の食卓に数粒ずつ乗る程度には収穫できました。


ところで、イチゴって、どんどん自分で株を増やしていってくれるのですよ。
今年は、そのうちの四株を植木鉢に移してみました。こうすれば、実がなったときに、ナメクジに食べられないように、どこか高いところにおいてやることができます。


以前、薔薇とイチゴは肥料食いだと聞いたことを思い出して、たっぷりと有機肥料を漉きこんでやりました。来年の初夏の収穫が楽しみです。


路地物のイチゴって、いつごろが収穫時期だかご存知でしたか。
最近は、うっかりすると、イチゴの最盛期はクリスマスの時期なんじゃないかと思えるほどに真冬に見かけることが多くなりました。
実際、お値段も最盛期だからといって特別安くもなく、ハイシーズンだからといって、とてつもなく高いわけでもない。
この間スーパーで1パック580円で出ているのを見ました。
確か、春だと400円くらいで出ていましたよね。
これが、冬のスイカだったら、一つ五千円とかじゃないですか?そういうのと比べたら、まあまあ良心的な価格設定だと思えてしまいます。


自作のイチゴは形は悪いけれど、甘みはけっこう濃いので、イチゴスプーンで潰してヨーグルトと混ぜていただく分には、まったく問題ありません。
来年も豊作だといいなぁ。


もしもイチゴを植えてみたいと考えてる方がおられましたら、今頃は苗を売り出している頃なんじゃないかなあ。試してみては?