野菜

このあいだ、テレビの中で、韓国と日本の野菜の消費量を比べている場面がでてきました。
なんと、韓国では、日本の30倍の野菜を食べているんだとか・・・・。
(本当かなあ?)

我が家の場合でも、心して野菜を取るようにしています。うっかりすると野菜不足になってしまうからです。
今なら大根と玉ねぎの消費が多いかなあ。
母は、この時期、大根とニンジンと糸こんにゃくと油揚げを使った「ナマス」を大瓶に一杯作ってくれます。美味しいうえに保存がきくし、カロリーも低くて、冬の食卓の定番です。一週間くらいで食べきりますが、味はむしろ日がたったほうがよく沁みて美味しいくらい。


玉ねぎは大体小さいサイズだと6個くらいはスライスして炒めてスープに用いています。
ものすごく嵩が減るので使い易くて食べやすい野菜です。
玉ねぎは、私の一番好きな野菜です。
大根は大体鶏肉と一緒に煮て食べます。


こうしてみると、我が家の冬野菜には、色付の野菜が少ないことに気がつきました。
濃い色の葉物とか、ニンジンとか、トマトとか。


夏野菜のトマトは仕方がないとしても、冬野菜であるはずのホウレン草の価格ってずっと高止まりしていると思いませんか?
立派な大根が150円で売っている横で、一把・・・というものの、手の小さな私が握っても半分くらいしかない、上品な一把ですが・・・・180円のホウレン草を見ると、なんだか割高感を感じてしまうのは私だけ?
で、ついつい目方で勝負!の、大根を買ってしまうのです。
買物袋を持った時の、あの「ずっしり感」は、主婦の喜びでもあるのです。
これが玉ねぎとは別の意味で、大根が好きな理由です。



ちなみに、ホウレン草は買ってきたらすぐに茹でて絞って使い易い大きさにきった状態でタッパーに入れて冷蔵庫で保存します。
4〜5日なら、全然よい状態です。