ガセかも知れませんが・・・・

息子Bが、高校の友人から聞いてきた話。


友人A君は、運動部に所属していて、身長180cm超えのナイスバディー君だそうです。
そのナイスバディーな身長を更に伸ばそうと日々努力しています。
タッパーに高野豆腐の煮浸しを六枚も入れてきていて、ちょっとした合間に食べているそうです。


息子Bがその奇妙な光景を目にして聞いてみると、A君は
「高野豆腐を食べると背が伸びるらしい」
というのだそうです。
『〜らしい』というあたりが非常に眉唾ですが、インターネットで調べたところ、まざらの嘘でもないみたい。
というのは、成長ホルモンに関係する栄養素(アルギニン酸とかいったっけ?アルギン酸だったかも・・・・)が豊富で、小人症の治療にもその栄養素が使われていると書いてありました。


さっそく乾物売り場で高野豆腐を買ってきて、大なべに一杯作りました。
ほぼ毎日のように「高野豆腐」を食べる息子B。
二日に一度のペースで高野豆腐と干ししいたけの炊きあわせを作る母。


信ずれは花開くと申しますから、何事も信じて試してみることが肝要かと。


今日は図書館で「高野豆腐レシピ」満載の料理本を借りてきました。
見るからに美味しそうな写真で、いつも私が炊いている「あの高野豆腐」とは明らかに別モンが、そこにはありました。