朝のスムージー

夫のために青汁を購入したことがきっかけで、手作り青汁、というかスムージーを作り始めてもうすぐ一ヶ月になります。
毎朝作っています。


今朝は、バナナ・りんご・レモン・ニンジン・セロリ・ブルーペリーとリンゴジュースです。
毎日飲んでいると、これが無いと一日がスタートしないような気持ちになってきます。
で、どうなのよぉ〜、痩せた?・・・・といわれると、ビミョー。
よく考えてみたら、バナナやリンゴなど糖分の多い果物をとっているわけで、即、ダイエットには繋がらないのかもしれません。
が、少なくとも植物繊維は確実に摂れるのは良いことだと実感しています。


で、つくづく感じるのは、日本って野菜や果物の値段がお高いってこと。
お安いバナナでも、1本50円弱。リンゴに至っては一つ150円くらい?この冬は葉物野菜も高騰しているし。


大連にいる夫によると、あちらは果物がお安いそうです。お安いので、マンゴなんか日常的に食べているんだって。羨ましいです。
マンゴって、日本じゃあ高級なフルーツに入るから、「毎日食べてますっ」という家庭は少数だと思います。
大連もマンゴがお安いということでしたが、アメリカでもグレープフルーツ並みのお安さで、庶民の食卓の友でした。
日本でも、せめてリンゴ並みのお値段になってくれたらなあ・・・・
何が良いって?
これを丸ごと一つ食べたらその良さが実感できますよ。
マンゴって、繊維質が半端なく多いフルーツなんです。
あの滑らかなアイスクリームのような食感からは想像できないと思いますが、真ん中の種の周りにびっしりと張り付いた繊維質を見てください。
そして翌日の体調のよさを体感してください。
マンゴが普及したら、便秘薬のコーラックとか武田の便秘薬とかヨーグルトのダノンとか、売り上げが激減すること間違いなしです。


早い話が、体重に劇的変化は現れておりません。
が、近々、その効果がでてくるんじゃないかという期待度は高いスムージーです。