来年度の勤務

先週の水曜日に国語の期末テストがあって以来、のんびりさせてもらっています。
3月1日が卒業式。
なんでも、職員は黒の礼服というドレスコードなので、毎年恒例の卒業式に「着物」は、お預けです。去年、黒のスーツ(リクルートスーツみたいなシンプルなスーツ)を買っていて、ちょうど今度の卒業式に着られそうです。

天気予報では、3月1日から天気図ががらりと春の気圧配置になるらしいので、幾分ほっとしています。
(体育館って限りなく寒いじゃない?)


で、卒業式が終わると、テストの返却があって、そのあと三回〜四回の一年生の授業をこなして、無事一年間の授業が終わります。
初の高校非常勤で、かなり緊張しましたが、すんごく居心地のよい職員室と、手の掛からない生徒たちに恵まれて、つつがなく終えられそう。


来年度の勤務、非常勤を続けるか、それともビッグチャレンジで常勤をやってみるか・・・・今すごく悩んでいるところです。
常勤となれば、今までのようなウダウダ生活とは180度違う生活が待っています。
昼寝どころか土・日も出勤か!
しかも、朝と帰りの補習授業もあるかも。部活動の指導も割り当てられるかも。
と、迷いだすと、ついつい及び腰になってしまうアラフィーなのでした。


が、いろいろ総合的に考えた結果、息子Bが高校を卒業するまでの残りの二年間は、とりあえず「母」としての職務を全うするという方向で、再び非常勤をさせていただくことに決めました。
もっとも、母としての職務・・・といっても、今となっては愛情弁当を作る、朝晩の駅までの送り迎えをする、時々部屋のゴミばこを空にする、早く風呂に入れ・早く起きろと催促する・・・くらいなもんで、しいて言えば、なるべくガミガミいわないように心を強く抑制して接するっていうのが一番難しい職務なんですけどね。