結果発表

ついに昨日で、今年の大学入試の結果がすべて発表されましたね。
息子Aの友人の約半数は浪人して頑張ってきた人たちなので、息子は、そんな友の動向を知りたいみたい。
とはいえ、万万が一ってことがありますから、直接電話して聞くほどの勇気もないらしく、
「もしも、友達A・B・C・・・・の結果が新聞か何かに載っていたら教えて」
と電話してきました。


気になって、今朝の新聞を捜してみましたが、さすがに昨日の今日。
例年、大手進学予備校が載せる顔写真付きの合格者一覧表は、現時点では、載っていませんでした。
明日あたりの新聞には、受験生の写真がずらりと並ぶことでしょう。
ちなみに、どうして合格者の写真があんなに暗い顔なのか、理由が分かりました。
塾に入ったときに、さまざまな書類を提出します。
その時に顔写真も貼り付けて提出するんだけど、新聞に載せる「大学合格者」の顔写真は、4月当時の身分証明写真を使うからなんです。
ですから、満面の笑みとか破顔一笑とかのにこやかな写真がないわけ。
去年、うちの息子の写真が載ったときに、初めて知りました。ささいなことですけど。


はっと気がつくと、再来年は、息子Bの番。
次男の場合、どこの学校を選ぶかという以前に、息子Bが万が一下宿するということになった場合に、うちの経済は成り立つのか?という大きな問題が立ちはだかっています。
万が一、二人東京に下宿させるとなったら・・・・・
怖くて、電卓を弾く手が震えます。