売れ残りパンジー

やっと少し暖かくなってきて、少しは庭仕事でもしよっかな〜という気分になってきました。


今年は、冬の寒さが厳しかったせいか、秋の終わりに植えたパンジーやノースポールがあまり成長していません。
な〜んか寂しい鉢植え・・・・
そこで、少し買い足して、微妙に空いている空間を埋めてやることにしました。


久しぶりに最寄のJAを訪れて、すごくビックリしたことには、パンジーやアッサムが20株詰め合わせた「売れ残りセット」とでもいいましょうか、それが箱に詰めて500円の値段が付いていました。
私がシーズン中に買った時の値段は、確か80円から90円だったと思いますが・・・
しかも、その「売れ残りセット」は、イマヒトツ注目されていないような状況でした。
私は、もともと5〜6株買うつもりでしたが、500円という破格につられて、1セット買ってきました。
恐らく例年なら、もう少し暖かくてパンジーの成長も早いから、そろそろヒョロリンと姿が乱れるくらいになっていたでしょうが、今年はこの寒さが幸いして、まだ生育が始まっていない様子も嬉しいです。

早速スカスカだった植木鉢に、びっしりとふんだんにパンジーを埋め込み、いきなり豪華なパンジーの寄せ植えが完成しました。


もうすぐラッパ水仙が花をつけそうです。
去年の挿し木してもらった「がくあじさい」も根付いたようで、緑の葉っぱが顔を出しています。


冬の間中止していた「門田式の堆肥」づくりもそろそろ再開しないとね。