気温

気温って、植物の生育にホント欠かせない要素なんですねえ・・・・と実感するのは、ここ数日の日中の穏やかな気温のお蔭で、一斉に植物が生育を始めたのが見て取れるからです。


イチゴの花が付きました。
冬の間はショボかったパンジーの花が力強く咲くようになりました。
雪柳と沈丁花が花をつけました。
モッコウバラが一斉に新芽を芽吹かせて、木の色が変りました。



こうなってくると、うれしくなって、日に何回も表に出ては雑そうを抜いたり、花ガラを摘んだりしてしまいます。
と、ここで一番の心配は紫外線。
ほんの五分・・・・が積み重なって、総量としてはかなりの紫外線を浴びることになります。


今年、虫対策も兼ねて、帽子にネットの付いた究極の庭仕事帽子を買いました。よく養蜂家の方が被ってる、あの帽子です。
妹が勧めてくれたものです。
うちの周辺は、どういうわけか蚊が多いのです。
長袖長ズボンで体の完全武装は出来ますが、首とか顔の武装が弱点でした。
それを一気に解消し、しかも大きなツバで紫外線もカットというすぐれものです。
なんだか、今年の夏の楽しみが増えました。



とはいえ、まだまだ寒い今年の春。
寝室のデロンギと居間のファンヒーターは欠かせません。
花粉は、例年より少ない?