大掃除

昨日は勤め先の高校の、24年度に向けての打ち合わせ初日でした。
非常勤の私も、いそいそと出かけていって、机の引越し、大掃除、教科会議にも参加してきました。


机の移動については、運の良いことに、私は全く移動する必要がなくて、去年の机で去年のままの場所で、おまけに下駄箱の位置も変っていないという、超重役待遇でした。


職員室での机の移動で、一年間隠し続けてきた埃ゴミが一斉に姿を現し、ギョッとしてしまいました。
「私は、この一年間、これだけの埃の中で息をしてきたのか・・・」
毎日、生徒が職員室の掃除で、掃除機をかけてくれて入るんだけど、先生方の荷物や教材の山の陰に潜んでいたゴミまでは手が回らなかったのでしょう。


大掃除が済むと、学年会、教科主任会と会議が続き、3時半からやっと国語部の強化会議が始まりました。
ここで、いよいよ私の一年間の受け持ちのクラスがわかるのです。
今年は、基本的には二年生の現代国語のみ。
商業科の生徒が使う教科書は「国語総合」というもので、一冊の中に現代文と古文と漢文が入っています。一年生のときに使っていてた教科書を引き続き使うということでした。
普通科の生徒が使う教科書は、現代文・古典という分け方で、私が担当するのは現代文です。


しかも、週に三時間も現代文の授業があるのです。
高校の国語の現代文のなかで、特に私のきらいなのが「評論」というやつです。
物語や小説はけっこう好きかなあ。
高校の教科書に載っている評論文だと、読んですぐに判るようなものはまず載っていません。
「ふーん、そう。で、なに?」
と思わず聞き返してしまいたくなりような、内容。


先生方の口調を、思いっきり歪曲して翻訳すると、どの方も進んで現代国語をやりたいという人はいないみたいなのよね。
まあ、非常勤としては、頂いた割り振りに文句をつける立場でもないし、使用する教科書は違うとはいえ、一学年だけで収めてもらったというのは、とてもありがたいことです。


残りの春休みは、せいぜい教材研究にいそしんで、恥をかかないくらいには勉強して準備するつもりです。
今年もがんばるぞぉ!