豆ご飯

少し前のことです。
息子Bから夕方4時ころ、電話がかかってきました。
「かあさん、今日、昼に弁当を食べそびれてしまったんで、今、部室で食べているんだけどさあ・・・」


どうやら、ご飯が悪くなっているようなのです。
その日のご飯は、そらまめのおこわご飯でした。



「えー?今日は全然暑くないから、腐っちゃうってことはないんじゃないの?ご飯が臭い?そらまめの臭いじゃないのか。何?ご飯がいとを引く?それはもち米だからじゃないの?は?味が変?・・・・そこまで言うなら、やめなさい」


その日の夜、息子が件の弁当を出しました。
「うわっ」
というほど、腐っておりました。
怖いですねえ。
そういえば、炊き込みご飯も、お弁当にすると、悪くなりやすいですよね。
もち米が入ると、悪くやりやすいのか、それとも具がはいると悪くなりやすいのか?

これから、いよいよ気温や湿度が上がってきます。
お弁当には気をつけたいものですよね。