爪と土いじりの関係

♪お知らせ♪
明日の午後6時40分前頃に、私の双子の姪っ子が、CBCテレビイッポウのお天気番組に電話で出演します。
愛知岐阜三重の三県で放送されていると思います。
空いている時間帯でしたら、明日は是非夕方からイッポウを見てやってください♪お知らせ終わり♪




人生初のジェルネイルから24日経過しました。
少しでも良い状態が保てるように・・・・との一心から、家事をするときにこまめにゴム手袋を嵌めるようになりました。
自分の手に対して、こんな風に気を使うようになったでけでも、ジェルネイルをしてよかったかな、と思っています。


ところで、この爪になってから、すごく億劫になったのが土いじり。
雑草を抜いたり、鉢の植え替えをしたり、花がらをつんだり、という園芸の基本のキともいえる作業に対して、「爪が・・・」という思いが、いちいち湧くのです。


つまり、発見しました。
美しい手と、働き者の手は、両立しないってこと。
つめがトキトキでピカピカしている状態の時は、こびりついた汚れをタワシでゴシゴシこすりたくないです。土もいじりたくないです。
水仕事と土いじりをしなければ、手ってきれいな状態でいられるんだなあと、この一ヶ月で実感しました。
そりゃあ、もちろん細心の注意を払って、爪をいたわりながらガシガシ家事をこなしておられる方もいらっしゃるとは思いますが、少なくともジェルネイル初心者の私の素直な感想は、「ネイルをすると手抜き家事になる」です。


というわけで、だいぶ庭の雑草も生えてきたし、そろそろ春の鉢物の植え替えもしないといけないし、ちょっとネイルは休憩かな。