100点分

今度の期末テストは、不肖私が、高校二年生商業科の国語の問題100点分全てを作成することになりました。
商業科は国語総合という教科で、古文・漢文・現代文の三分野全てをカバーするという教科です。週に3時間あります。


いままで、漢文だけ、とか現代文だけとか、書き取りの問題だけ、といった作問のお手伝いはしてきましたが、今回のように全て任されるのは初めてなので、少々緊張ですが・・・
ただ一つ不満な点は、非常勤は個人用のパソコンの支給がないので、学校の共用パソコンを使って作成しています。で、そのパソコンの動きのスーパースローなことといったら!


ちなみに、我が家のパソコンも相当なスローモーターですが、学校のに比べたら、高性能に思えるくらいなんです。


そんなスーパースローなパソコンを使って、昨日までに、問題と解答用紙と模範解答を作ってきました。
一応、平均点の目標は60点を目指していますが、どうなることやら・・・・
自分では、ものすごく易しくしたつもりなんだけど、同学年を一緒にやらせてもらっている先生にみてもらった
「う〜ん。漢文が・・・・全滅っていう生徒もいそうな気配ですね」
とのことでした。
ちなみに漢文は故事成語の「矛盾」。
中学一年生の時に、初めて出会う漢文の教材が矛盾なんだけど・・・・
これで作れる問題のバリエーションなんて、そうそうないとは思うんだけど。



いよいよ7月の頭から期末テストです。
普段以上に、テストの採点が怖いなあ。