始業式

今日から三学期。
始業式で、授業はないのですが、一応、明日からのことを考えてちょっと学校へ行ってきました。
明日と明後日は一年生と二年生は冬休みの課題考査が三時間ずつあります。
その後で、採点と宿題のチェックという大仕事が待っています。


三年生は、二週間後にセンター試験が控えているので、課題テストはありませんが、センターテスト明けに、なんとまさかの学年末テストが・・・
この期に及んで学校の定期テストとは、ちょっとお気の毒です。


長丁場だった耐震工事もようやく終わって、今日は学校中でお引越しの一日でした。
今まで学校中のありとあらゆる空き教室に分散していた教室が、やっと本来のあるべき場所に戻ってきます。
一通りの耐震工事は終わったようです。これで階段の上り下りが減って助かります。


私は、実質金曜日から授業が始まりますが、翌週はまた成人の日で一日お休みが入ります。
成人の日といえば、息子Aは住民票が東京に移してあるので、地元の式には出席しません。かといって、下宿先の地区で知り合いがあるわけでもなし、結局式には参加しません。
年末に高校が主催してくれた成人式兼同窓会に出て、本人も満足したようです。
中学から私立に通うと、地元の地区の中学校とのつながりがない上に、下宿する者が多いという現状から、高校側もそれを配慮してくれているのでしょう。


男子校は、実質、同窓会ですが、聞くところによると、中高一貫の女子校だと、その手のパーティーがお派手で、成人式を、お振袖で集まる会とは別に、ドレスで集う日とかもあるそうで、しかも、立派なアルバムまで作っているとかいなとか・・・・
女子は何かと物入りなようです。