新年度

三月末に、来年度の受け持ちの学年やクラスについての教科会がありました。
私も参加してきました。
その会議の結果、私は新一年生ばかりを4クラス担当することになりました。
現代文と国語総合という教科です。


なんでも、今年から「脱ゆとり」世代が高校生になるとかで、教科書も一新されました。
「げっ、大幅に変わっていたら、それはそれでややこしいかもしれないなあ」
と心配していましたが、国語の場合は、まったくの杞憂でした。
以前の教科書と概ね同じ路線で、古典教材にいたっては、一つも変わっていませんでした。
ここまで変らないなら、あえて新版にする必要があるのか?という気もします。


高校講師も今年で三年目となり、私もいろいろ学習してきました。
まずは、欲張らずに「中学の復習」からスタートするつもりです。
以前、古文の教材を使ったとき、さんざん動詞の活用の種類を説明したあとで、こんな質問がでました。
「活用ってなんですか?」・・・みたいな。
急がば回れです。
4月11日から授業がスタートします。