初授業でした

今年は、一年生の担当です。
一ヶ月前まで中学三年生だった生徒たちなので、まだ幼さが初々しい感じ。

ところで、昨日は春休みの課題テストがあって、その監督をして、その続きで夜の8時過ぎまで採点と宿題のチェックをしてきました。
例のごとく、漢字練習用の教材(こいつが分厚い!)と、現代文読解の練習問題集が提出されていました。
40人×2種類の教材×4クラス分=320冊
疲れた〜

とにかく、分量が多くて場所をとるので、早くこの連峰を崩していかないと、自分の机の上で教科書も開けません。
昨日は我ながら超集中して、テスト二クラス分の採点と、320冊の宿題のチェックを済ませたところで、息子Bから駅に着いたので迎えに来てほしいとの電話が入り、タイムアップ。
あと一息で点数入力までいけたのに・・・・
疲れた〜

今朝は、三時間目から授業があるにもかかわらず、朝一番で出勤して、点数の転記とパソコン入力とをすませてしまいました。
新学期は、いろいろ雑用が多くて、例えば、出席簿の準備とか、エクセルの表を作り変えるとか、中間テストまでの授業時間数を数えて予定を立てるとか・・・
こんなことは、ベテランの先生ならあっという間に終わっちゃうのかもしれませんが、こちらは概ねアナログで対応してますから・・・
(非常勤講師にも絶対にパソコンがいると思うのよね・・・・テスト作らせたり成績処理させたりするなら、個人用パソコンはお約束だよね・・・・)


さて、初日の授業は、みんなすごく神妙で、ちゃんと人の話に耳を傾けてくれて、ちょっとしたオチにもちゃ〜んと笑ってくれました。
なんていい子たちなの!
あ゛〜どうか、このいい子ちゃんが一年続きますようにっ。