いちご

今年は我が家の「ねこのひたい」の庭で栽培しているイチゴが当たり年で、毎日、息子Bのデザート一回分くらいのイチゴが取れます。大体粒にして10粒〜15粒くらい。
今年の勝因は、花のうちにいくつか摘んで、栄養が一粒に凝縮するようにしたことだと思います。
けっこう甘くて、味が濃くて、しかも、例年になく粒が大きいので好評です。


ほったらかしでも、どんどん増えていってくれるし、たくましく冬も越冬するし、葉っぱに虫はつかないし(実はナメクジの好物ですが・・・)、いいことづくめです。
とはいえ、植物ほど、土地との相性の良し悪しがはっきりしているものはないですよね。
我が家の土とは好相性だったみたい。


もうひとつ、我が家の土と相性がいいのが、アジサイです。
アジサイは強い木のなで、だいたいどこでも根付くとは思いますが、うちで挿し木をしたもので枯れてしまったものはありません。
でもあまりいい気になって増やしてしまうと、けっこう大きく育つ木のなで、我が家みたいに狭い庭だと場所をとってしまいます。


なんだか知らないうちに勝手に生えるのが「ゆり」です。
植えた覚えは無いのに、毎年少しずつ増えています。どうやら「たかさきゆり」と言うらしいのです。
たまたま職員室で、ガーデニングに詳しい先生がいらして、勝手に増えてゆくユリなら、まず「たかさきゆり」でしょうと教えてくれました。


我が家の庭は、勝手に増えていってくれる植物ばかりの庭ですが、毎年健気に花を咲かせたり実をつけてくれたりするのは、嬉しいものです。