これはパワハラなんじゃないかと、ヒトゴトながら見ています

期末テストの二日目に、国語のテストがあったおかげで、今回のテストの採点は週末前に終えられました。
まだ、月曜日・火曜日と二日間テストがあるので、後半のテスト日程になった先生は、随分大変なテスト採点になりそうです。なにしろ、水曜日からは普通の授業が再開されるんだもんね。

ところで、テストの作成について、疑問があります。
どういう組み合わせになっているのか詳しくは知らないので、あまり大っぴらにはいえませんが、ちょっと疑問に思っているの。


実は、非常勤の先生に、テストの作成が三つもあるという教科があります。(通年で!)
ま、彼(非常に若い)は、「仕方がない・・・」といっているので、どう仕方がなのいか知りませんが、他人がとやかく口出しする必要はありませんが、これって変じゃないのかなあ?
だって、正規の先生が何人もいるのに、その先生よりも非常勤の先生が作るテストの方が多いなんてこと、ありかい?
私なら、
「私なんか、非常勤の分際ですから、とてもそんな大役を三つも引き受けられません」
とかなんとか言ってお断りしますが、若い彼には、それを言える雰囲気も勇気も無いのか?


ちなみに、私は定期テストを一つ、毎回作成しております。
本当は、非常勤にはテスト作成の義務は無いとは思うんだけど、それを言ったら、正規の先生が、非常勤と組むのを嫌がるのは当然のことですから。
ナンチャッテ的には、少しでも学校で居心地よく過ごすための方便と割り切ってます。

だけど、三つは多くないかい?
若くて文句が言えない非常勤にしわ寄せが来るのは、おかしいと思っているナンチャッテでした。